中国恒大集団の影響について、世界景気、投資環境への影響考察

9/20/2021

投資

t f B! P L

こんにちは。


今日は”中国恒大集団”のデフォルトの影響について、想像していきます。

まず、中国恒大集団とは何か。。


中国恒大集団(英語: Evergrande Group

創立 1996年

本社 中国 深圳市

従業員数 約12万人

業種 不動産開発会社


創業者の許一族は2019年3月時点で362億ドルの資産を有し、世界22位、中国3位の富豪とされている様で、同族経営の為、2019年のグローバルファミリー企業ランクでは世界25位だったそうです。

恐らく辣腕の経営者が景気の伸びに応じて、ぐんぐん業績を伸ばしてきたタイプだと思います。昨今の業績不振により、許さんは既に董事長の座を降り、趙さんへと変わっている様ですね。


この辺りの動きもしっかり早いのが、中国の凄い所だと思います。


既に2020年9月に債務不履行になるリスクが予兆されおり、財務健全化に向け動いていた所、約1年間頑張ってたが、いよいよどうしようも無くなった、、というのが今の状況です。

21年6月時点の負債額が1兆9700億元(およそ35兆6147億円)だというので、その会社が崩壊した際の規模は想像がつきませんし、従業員の方々も大変な思いをされていると思います。。。


今後起こる事(正直起こって欲しくはないですが。。)

この中国恒大のデフォルトの影響は図り知れません。

リーマンショック(破産時資産数 約70兆円)は全世界対象でしたが、この中国恒大の影響のメインは中国です。

そこで35兆円のデフォルトが起こると、どんなインパクトがあるのか。。

ここからはHarusingaの勝手な推測(憶測)です。


中国恒大の崩壊⇒中国市場の不動産価値の低下⇒個人の消費抑制⇒市場の低迷⇒企業投資の抑制⇒長期不景気開始

*ひと昔前にさんざん言われていた不動産のゴーストタウン化、

 まだ続いてますよね?


上記により、コロナ禍における世界の景気ドライバーの役割を果たしている中国が、ここで落ち込み始める可能性があります。


今、世界の製造業を牽引しているのは間違いなく中国で、色々な企業がその恩恵を受けてます。

が、ここでの減速は世界の減速につながると思います。


ただでさえ、中国NEV規制の中でEV製造過多の問題に陥っているのに、、今株価絶好調の半導体とかもどうなるのか、景気冷え込みによる影響の大きさは先が知れません。


願わくば、中国政府が上手くコントロールする事を祈らずにはいられない。。

支援等しない場合は、そこまで大きな影響が無い、という事かも知れませんが。


今後の投資について

先々の冷え込みが予見され得る今の現状で、大きく資産を突っ込むのは得策じゃないですよね。
影響の大きさが分かって、そこまで大変な事態にならなければそれで良し、相当悪い場合には、、、下がる中もコツコツ積立継続、しか手は有りません。

余剰資金がある人は、底値で大きく突っ込めるのかも知れませんが、Harusingaには余力無し、オマケに度胸も無し、、ですので、当面様子見です。

持ってるAribabaも損切りは絶対しませんが、暫くはドブに捨てた、と思って、様子見です。




ポイ活で少額投資開始できます!

下記リンクから入って頂くと、紹介者として2,000円分がプレゼントされます。

https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=khgPA1d3

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

Harusinga

自己紹介

シンガポール駐在の冴えないリーマンが、老後に備えて投資をしていきます。先は長いけど時間はあるので、QOLを下げずに頑張ります! 妻と息子の三人家族。 Twitterもやってます。 @Singa82137611

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

QooQ