Singapore REITまとめ!!

11/28/2021

投資

t f B! P L

おはようございます!


今回は、Singapore REITの考察です。

私は、2021年7月からKeppel DC REITへの積立投資を開始してます。

Keppel DC REITは、主にデータセンターへの投資を主体としており、Singapore REITのいい所である安定性/高配当に加え、Growthも期待できる点を評価し、開始しました。


購入から積立を約4か月間継続しましたが、イマイチ期待してたGrowth面が弱い。。


<KEPPEL DC REIT>

設立:2014年12月12日

概要:

アジア発の100%データセンター向けREITとして、設立。主にデータセンターの目的で使用される不動産資産のポートフォリオと不動産関連資産への投資に焦点を当てる。リースタイプは、コロケーション、フルフィット、シェルアンドコアで構成される。ポートフォリオは、アジア太平洋とヨーロッパにまたがる約19のデータセンターで構成される。

配当利回り:3.69%


上記の通りの概要をベースに設立以降、大きなGorwthを見せてますが、最近は下降気味。

積立始めてからもちょっと緩いままです。

私の目論見からはちょっと外れてしまってるのが、正直な所。


なので、ここで一旦投資方法を変更してみよう、と考えました。


投資ルール変更(追加)点

SIA 50%、Keppel DC 50%  ➡ 

SIA 50%、Keppel DC 25%、高配当 REIT 25%

*データセンター向け需要は絶対増えていくという確信があるので、投資は継続していきますが、他REITも見てみたい。。と思いました。


でも正直な所、不動産関連の投資って余り興味が湧かないんですよね。

面白味が無いというか。。

なのでまず興味の湧く高配当に絞り、一旦主なSingapore REITを整理してみました。

結果が下記。
























上記の通り並べてみると、実に色々なREITがあるんですね。

その中で、今回は現時点で二番目に高配当を誇る下記REITを選んでみました。


<Mapletree North Asia Commercial Trust

設立:2014年12月12日

概要:

不動産投資信託。物流施設、工業施設、およびオフィスビルなどの商 業用不動産への投資および運用に従事する。アジアで事業を展開。

配当利回り:6.46%


私は投資にDBSを使ってるんですが、残念ながら配当利回りNo1のKeppel Infrastructure Trustは購入できず、2番目の上記を購入しました。


今月は、SIA50%、Mapletree50%にて対応しましたが、来月から上記記載の通りのルールでやっていきたいと思ってます!


毎月配当利回りランクを見てみて、都度都度決めていくのも面白いかな、とも思っており、自由度を持った対応がベストかな。


こちらをポチッて頂けると嬉しいです!!!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ



世界最大のオンライン学習プラットフォーム Udemy。

アメリカのシリコンバレー発祥で、日本語も対応してます。
ここで学習してキャリアアップ、入金力アップも狙いましょ。

結構な利用者実績もあり、値段も割りと手頃な所です。
(1講座辺り数千円~数万円まで)
*現在、プロモーション中で更に安くなっているみたいです。

<利用者実績> 受講者数:約4000万人 講師数:約70000人 講座数:約15.5万  ※2021年3月現在 すべて世界全体での数 講座カテゴリー 開発、IT・ソフトウェア、データサイエンス、エクセル、マネージメント、
マーケティングなど ※特に最近ではAI・データサイエンスなど先端ITの講座が人気を博してます。

下記”Udemy”から入れますので、軽い気持ちで見てみてください!

 

Harusinga

自己紹介

シンガポール駐在の冴えないリーマンが、老後に備えて投資をしていきます。先は長いけど時間はあるので、QOLを下げずに頑張ります! 妻と息子の三人家族。 Twitterもやってます。 @Singa82137611

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

QooQ