Harusinga ポートフォリオ as of 25th Mar 2022

3/30/2022

ポートフォリオ

t f B! P L


 こんばんわ!!


最近ポートフォリオと配当金しか更新出来てませんですが、日々仕事と戦いながら毎月の給料日を待っております。


シンガポールは、今日からCovid-19の規制が更に緩和され外でのマスク着用義務がなくなったり、グルーピングのMaxが5⇒10人へと増えたりしてます。


一方で、Covid-19の罹患者は全く減ってないので、完全にWithコロナを目指していると言えますね。

そろそろ出張や旅行に行きたいものです。。


さて、今月ですがまたまた、しっかり積立投資を行いました。


Singapore Airline     100株    5.45(545SGD)

Ascendas Real Estate Inv 200株 2.95(590SGD)

合計 1,135SGD


特にシンガポール航空は、シンガポールの規制緩和に伴い徐々に株価が戻ってきてます。

資金に余裕のある方は、今がまさに仕込み時かもです!

1月に資金不足により、より安価で購入するチャンスを棒に振った事を後悔中。。


でもまあ、仕方ない部分ですかね。


















今月から会社の持ち株会も一応追記する事にしました。

毎月の積立金額は全然ですので、あまり影響無いです😅


現金            72%(vsLM △3%)

             8%(vsLM +1%)

保険/学資    19%(vsLM +2%)

合計            100%


今月は、1回/年指定している子供の学資保険の積立引落があり、現金比率が大幅にDown。

実際の所、大きな買い物による出費もあり、総資産も前月比Down、となってます。

何れもQOLを保つ為という事で、全く問題にはなりませんが(その筈。。)


こう見るとブログを始めた去年の8月頃から比較して、現金比率が大分下がってきてます。(78%⇒72%)

これも出来る限り毎月積立投資が出来ているから、その成果ですかね!

一方で、自分にとっての適切な現金比率については、模索していく必要あるな、と感じてます。

家族を抱えた身としては、バランスも大事だと思うので。

しかしまあ、生きていくのにはお金が掛かるなぁ、という事で、また来月の給料日に向けて頑張って働いていきます!


こちらをポチッて頂けると嬉しいです!!!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ


今回は、資産管理&終活アプリの”楽クラライフノートのご紹介です。

あのNTTファイナンスから発行されており、ご年配の方々への会社としての信頼度、という意味では抜群なのではないでしょうか。


〜資産・家計管理&終活アプリの決定版「楽クラライフノート」〜

1.有料資産管理系アプリで最安級のコストパフォーマンス【月額300円】 資産や家計の自動管理に加え、将来必要なお金のシミュレーションができる。 2.エンディングノート機能を搭載! 「健康」「介護」「相続」 「葬儀」「契約サービス」など、 終活でやるべきことを整理できる。 3.家族への情報共有機能を搭載 登録した情報は家族へ共有することができる。 また「誰にどの情報を共有するか」詳細に設定できる。 4.その他、充実のサービスが盛りだくさん お金や終活に関する記事を150本以上発信!情報収集ができる。 「終活無料電話相談」で終活に関することはなんでも相談できる。 5.初回利用に限り【6ヶ月無料】で提供中

既にこのブログを読まれている方で、金融関連情報に興味が無い方はいらっしゃらないと思いますが、自分の親世代への仕掛け、という意味でこのアプリを導入して貰う、というのも、一つの手かな、と思います。

相続有無、含めて話しにくいかな、、という中、まずはこいったポップな話から切り出してみては如何でしょうか。

私も今から気が重いですが、、

そもそも自分の親が居なくなる所なんて、あまり想像したくないですよね。。

Harusinga



自己紹介

シンガポール駐在の冴えないリーマンが、老後に備えて投資をしていきます。先は長いけど時間はあるので、QOLを下げずに頑張ります! 妻と息子の三人家族。 Twitterもやってます。 @Singa82137611

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

QooQ