こんばんわ。
今日は、シンガポールでの投資の始め方②です。
何とか保険へ投資する事に成功し、更に欲をかいた私は、次に投資口座を開いてみる事にしました。
その為、他の方のブログを読み漁り、調べてみましたが、どうも難しい。。。
その内、色々と面倒くさくなり、、最終的に今口座を持っているDBSで投資口座を開く事にしました。
それがDBS Vickersです。
*色々調べれば、手数料が高い、安いが色々出てきます。
決しておススメ、という訳ではなさそうです。ちょっと手数料高め?
まずこの口座を開くまでにモノグサな私は約2年掛かりました。
普通にやれば2週間も掛からないと思います。
シンプルに説明すると、下記3つのアクションが必要です。
①シンガポールのCPD(ほふり?)を開設
②DBS Vickersを開設
③DBS VickersとCPDを連結
*それぞれ色々調べるとどういったアプリケーションで何を記入すれば良いかが、
日本語で出てきます。先人達のお知恵に感謝ですね。
*それも、全てOnlineでの対応が可能です。
このブログで私がお伝えしたい事は一つ。
アクションの順番を決して間違えない事!!!です。
何を血迷ったのか、なんとなく開設がメンドクサカッタ私は、②のDBS Vickersの開設からしてしまったのです。。。
これをやると、もう大変。
ぶっちゃけこのDBS Vickersだけの口座開設は、Onlineですぐにできます。
しかしいざ投資しようとすると、CPDとのリンクが出来ていない、、というアラートが上がり、全く機能しません。
そうです、、、、CPDを開けていなかったのです。
この間その理由に辿りつくまでに、DBSへメールで問い合わせ、返信をすっかり見逃していた私は約半年放置。
そういえば、、、と思い出し、メール検索した所、しっかりQuick Responseをしてくれてました。
そのメールを発見した当時、忙しかった私はそっと閉じ、約1年放置。。
また思い出した後、ようやくCPDの開設とDBS Vickersとの連結を要請しました。
返事を待って1週間-2週間が過ぎ、また日常の忙しさに溺れ、、、すっかり忘れしまったのでした。
約半年後の先日にやっと思い出し、煽りを入れた所、DBS Vickersから下記メッセージあり。
『ごめん。一杯問い合わせがくるから返すの遅くなったわ。リンク完了したよ。』
ここまでに約2年、先月7月に漸く開設に至ったのです。
結論として、モノグサな私だからここまで時間が掛かってしまったのかも知れませんが、やはり順番を間違えないにこした事はないです。
シンガポールは投資益に対する課税が無い夢の国、この2年間を失うのは相当勿体ない事だった、と漸く気付いた私が言うのですから間違いないです。
このブログを読んだ方は、ご注意くださいね。
Harusinga